久々のタナゴ釣り

新型コロナも緊急事態宣言が解除されたので、久々の気晴らしにタナゴ釣りに出掛けてみました。
しかし、東京アラート(何なのこれ?、日本語で言ってくれよな~、頭の悪いのに限って、変なカタカナ語を使いたがる傾向がありますな)が出されたので、何だか良く判らないが、取り敢えず釣り場まではマスク着用で行きました。
朝6時前にKさんと共に出発。 関越道から鶴ヶ島JCTで圏央道に入り、3つ目か4つ目のICを出る。
そこから、15分ほどで目的地の釣り池に着きました。
ここは、釣り仲間に教えて貰った、私らにとっては初めての場所です。
ヘラ鮒釣りの池で、釣り座もしっかり作られていました。
P6040320.JPG
駐車場がある側は、ヘラ師に占拠されていたので、池をぐるっと回って人の少ない反対側まで行く。
さすがに、ここまで入り込むと釣り人も居ません。
P6040319.JPG
その少し手前も空いていたので、そこに釣り座をセッティングしました。
P6040300.JPG
こんなポイントですが、見た目よりも水深は深く、50cm前後ありました。
竿は、自作の寒竹製、全長3尺印籠2本継ぎです。
P6040316.JPG
出足から、私は大鯉やらギンブナの攻撃を受けて、タナゴは釣れません。
DSC_0007.JPG
一方で、同行のKさんは、快調にタナゴを釣り上げていきます。
手にする竿は、Kさん新作の高野竹製、9本並み継ぎ3本仕舞いの竿です。
P6040317.JPG
1cm~1.5cmの新仔の群れが居て、クチボソ並みの大きな魚信が頻繁にあるのですが、合わせのタイミングが上手く計れません。
Kさんが、20尾ほども釣った頃に、やっと私にも待望の初モノが釣れました。
試してみたかった、ペットボウルに入れてみました。
P6040296.JPG
1尾釣れれば、合わせのタイミングも判り、その後はポチポチと釣れ続けました。

昨日、庭の手入れで鉢物を10鉢ばかり植え替え作業をし、長時間しゃがみ続けていたのが祟ったのか、昨夜から脊柱管狭窄症の腰痛と脚の痺れがひどくなり、きょうも、折り畳み椅子に長時間座っていられません。
桟橋を歩くにも難儀しました。

そこそこ釣れたので、ちょっと休憩がてら、池の周囲を歩いてみました。
なぜか、真っ赤なケシの花があちこちに咲いています。
P6040312.JPG
モンシロチョウやキタテハに混じり、一瞬スジグロチョウかと見まごう黒化型のモンシロチョウを発見。
P6040325.JPG
大きな山桑の木です。
P6040313.JPG
木の下には、ボタボタと熟しきった桑の実が落ちていて、枝には僅かに残る程度です。
P6040314.JPG
この散歩休憩で、脚も少し回復したので、また釣り座に戻ります。
タナの取り方で、釣れる魚の種類も違ってきます。
浅いタナで釣っているKさんには、クチボソが混じりますが、深いタナをとっていた私には、クチボソは来ずに、ギンブナやコイが多く掛かってきました。

そんな中、なぜか、このチョウチョ(キタテハ)が、私のことを 『好き、好き!』と寄ってきて、離れません。
P6040304.JPG
追い払っても、すぐに舞い戻ってきて、腕の汗を吸ったりするので、こそばゆくてなりません。
P6040308.JPG
クロメダカの小さな群が、何度も竿を出している付近を通り過ぎます。
タモでサッと掬って、3尾ほどゲットできました。

久し振りの釣りだし、気温も30度近くになり暑くて仕方ないので、1時過ぎには釣り終了です。
釣果は、K名人が90尾ほど、私はその半分以下で40尾ほどでした。
でも、充分に楽しめました。
車を置いた付近には、真竹の藪が多く、ちょうど筍のシーズン。
真竹や淡竹の筍は、孟宗竹と違って掘らなくてもOKです。
地上に出たヤツを蹴飛ばして折り取るだけです。
15分も掛からずに、そこそこの数が採れました。
P6040292.JPG
これを5本ほど茹でて
P6040293.JPG
山椒の実を擂り下ろして、酢味噌に混ぜたやつに和えてみました。
P6040294.JPG
冷蔵庫でよく冷やして食べましたが、柔らかで美味しかったです。
我が家の水槽のタナゴが、冬に白点病が出てほぼ全滅していたので、私は、オスを主体に10尾ほど釣ったタナゴも持ち帰らせて頂きました。 
Kさんは、全てリリースしていました。
久々のアウトドアで、半袖姿だった私は、かなり腕など日焼けしてしまいました。
コロナ巣篭もりで、体力が落ちたと感じましたが、収穫物も、タナゴ、クロメダカ、真竹の筍、のバリエーション。
久々の楽しい外出でした。
帰宅して、筍の処理をしていると、テレビが本日の東京都の感染者数28人と伝えています。
まだ、緊急事態宣言の解除は早かったのでは?
もちろん、斯く言う当方も、緊急事態解除で、それ!釣り解禁だ~! とばかりにタナゴ釣りに出かけた訳ですが、3密はおろか、アウトドアの釣り場には、1密もありません。
極めて健康的な一日ではありました・・・と、あと2週間を無事に経過すれば胸を張って言えるのですがね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント