鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫を連れ、ハゼのボート釣り

<<   作成日時 : 2018/11/04 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、小1の孫がいる娘一家を連れて、江戸川放水路の高常遊船からボートのハゼ釣りに。
三郷南ICから先の外環が開通しているので、我が家から高常遊船までは、ドア・ツー・ドアで丁度1時間。
7時半に家を出て、9時には予約してあった5人乗りボートの上です。

高常の若女将がモーターボートの上から撮ってくれました。
画像

出足はマズマズで、私が4人分の竿に仕掛けをセットしている間に、孫にも釣れました。
画像

この日は、波も風もない好天で、秋空が美しい絶好の釣り日和でした。
画像

娘にフグが釣れて、孫は、フクレタ、フクレタと大喜び。
画像

水中に放してやると、割れた風船みたいに瞬間的に細くなって、すっ飛んで逃げて行きました。

私には、そこそこ塩焼きサイズのセイゴも釣れました。
餌の点検に仕掛けを手繰っていたら、水面下60センチくらいで喰ってきました。
画像

ボート釣りでのシーズンは既に終盤になっており、4人の釣果は平均20尾ほどと低調でしたが、帰宅して皆で唐揚げで食べるには程好い数でした。

娘や孫には餌のイソメを爪でチョン切るなんてことは出来ないだろうと、釣りに行く前夜に急に思い立ち、餌を小出しにして、その中で餌をチョン切る箱と、竹製のナイフを作っておきました。
画像

この道具は非常に好評で、娘や孫も
『これが無かったら餌を付けられなかったよ』
と言っていたので、作った甲斐がありました。
高常の若女将も、これを見て感心していましたよ。

しかし、最近のガキは何なんでしょうね。
釣りのゲームなどしているから、本物の釣りに連れてきてやったのに、釣りに飽きてくると、スマホでゲームなど始める始末。 全く困ったものですな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫を連れ、ハゼのボート釣り 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる