鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰍工房ブログを始めて、早くも11年と9ヶ月

<<   作成日時 : 2018/11/01 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

時の経つのは早いもので、定年退職を1年半後に控えた59歳の折、2007年1月27日に鰍工房ブログを書き始めてから、もう11年と9ヶ月になります。 
今まで何とか大病もせずに、今年は古希を迎えることが出来ました。

現在までに、ブログにアップした記事数の累計は、1,103件となり、この記事が1,104件目となります。 
約4日に1回のペースで記事をアップしている勘定になります。
我ながら、よく飽きずに書き続けたものと驚きます。

この間、BIGLOBEからは、優良ブログのレッテルも貼って頂きました。
また、BIGLOBE会員情報誌『サーイ・イサラ』から取材を受け、鰍工房の紹介記事も掲載して頂きました。
フリー・アナウンサーのアヤパンこと高島彩さんからコメントを頂いたこともありました。
いくつかのテレビ番組から、ブログに掲載した写真を使わせて欲しいとのオファーも受けました。
”人生の楽園”というTV番組プロデューサから、取材の打診も受けましたが、番組編成会議でボツになったこともありました。 理由は、@夫婦が協力して行なっていないこと、A鰍工房だけでは生計が成り立っていないこと、B私の車が番組スポンサーであるトヨタ車ではないこと、とのことでした。

著名人のブログとは比較になりませんが、鰍工房ブログのような小さなものでも、かなりの情報発信力があるのですね。

最初の1年9ヶ月間は、当ブログのプロバイダーであるNEC-BIGLOBEが、PV数の集計機能を提供していなかったのでデータが残っておりませんが、2008年8月26日からは、BIGLOBEのPV数集計システムが稼動し始めて、日々のPV数データが残るようになりました。
10年前の何月何日にPV数が何件あったかが、今でも判るのですから大したものです。
 ( 注 ) PVとは、ページ・ビューの略で、いくつの記事に何件の来訪者があったかの総カウント数です。

集計システムが出来た、2008年8月26日以降の累計PV数は、160万PVを超えました。 
ブログ開始は、PV数集計システムの稼動より、1年9ヶ月も以前からですので、実際にはもっと大きな数字になるのかと思います。

この10月には、月間PV数が、過去最高となる47,531件を記録しました。
そして、1ヶ月間を通して、1日のPV数が1回も1,000件を下回らなかった、というのも初めてのことでした。
また、9月23日には、1日のPV数が、これまた過去最高となる4,982件を記録しました。


若い頃から文章を書くのが好きだったこともあり、ひとつの記事が、他の一般的なブログに比べて長いかと思います。 
しかも、小学生の頃から「天邪鬼」という渾名で呼ばれていたように、私は少々世の中を斜めから見る性癖もあり、偏った考えも見え隠れする内容もあろうかと思います。
それを最後まで読んで頂いていることも、ひとつの励みになっています。

拙いブログにご来訪頂き、育てて頂いた読者の皆様に感謝申し上げます。
今後とも、社会の片隅から偏屈ジジイはブログを発信し続けて参ります。
皆様のご来訪をお待ちしておりますので、宜しくお願い申し上げます。

先ずは、弊ブログに来訪頂いた方々に、感謝と御礼まで。

そして、素晴らしいブログ・プラットフォームを提供して頂いている、BIGLOBEにも感謝したいと思います。

私は、一般企業がコンピュータを導入し始めた黎明期から30数年ほど、システム・エンジニアをしていたので、BIGLOBEは、他社のブログ・システムと比較して、圧倒的に機能面で優れていると判ります。
特に画像処理機能が良いですね。

今後、動画もYouTubeのURLを貼るとかではなく、フェイス・ブックのようにダイレクトに動画がアップできるようになると、もっとブログが面白くなるでしょう。 既に、写真画像よりも動画の時代になっています。
膨大なシステム容量が必要になるとは思いますが、今後のBIGLOBEに期待したいことです。
YouTubeなどに動画をアップすると、拡散し過ぎてしまいますから、もっと限られた読者層に動画も見て頂きたいと思うのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鰍工房ブログを始めて、早くも11年と9ヶ月 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる