鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨董市で買った与岐(ヨキ)の修復

<<   作成日時 : 2018/11/01 14:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月の西荻骨董好き祭りで購入した与岐(ヨキ=小振りの鉞)を手入れ修復しました。

買った時の状態は、
刃体には錆が出ており、
画像

柄を差し込んでいる框部分には、ヒビが入っていました。
画像

画像


これを、自宅から自転車で20分ほどの場所にある鉄工所を紹介して貰い、
一昨日、ヒビをアルゴン溶接して貰い、刃は自分で錆を落として研いでみました。
画像

側面のアップです
画像

框の穴部分です
画像

これで、実用強度と切れ味が確保されたかと思います。

と言っても、この業物を使う場面は滅多にありませんね。
大きく育ち過ぎた庭木を伐採し、ゴミに出せる大きさに細かくカットするとか・・・、
そんなことしか我が家では思い浮かびません。

男の道具に対するロマンを解さないカミさんからは、
『 何でそんな余計なモノを買って、さらに溶接代とか無駄な出費をするの? 』
と言われてしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
骨董市で買った与岐(ヨキ)の修復 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる