鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今シーズンの銀杏の味

<<   作成日時 : 2018/10/13 08:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年に引き続き、今年も銀杏の時期に合わせて大型台風が来ました。
10月1日の台風24号です。
公孫樹の大木のある、我が家近くの公園は、これこの通り。
画像

管理人が清掃に来る前の朝6時から1時間ほどで大量に拾えました。

銀杏の清掃は大変なので、この公園では銀杏拾いは歓迎されています。
但し、その場で皮を剥いて地面を汚したり、公園の水場で洗ったりするのはご法度。
『 ギンナン拾いの方は、果皮のまま、丸ごとお持ち帰りください。』
という注意書きが、季節になると掲出されます。

既に、自分でも200個ほどは食べ、更に知人などに差し上げた残りですが、まだ千個くらいはありそうです。
画像


我が家では、ペンチでひびを入れたギンナンを紙封筒に入れ、1KWの電子レンジで25秒。
それだけで、鮮やかな翡翠色になって、美味しく頂けます。
カメラがボロいのか、私の写真の腕が悪いのか、どうしても、あの透明感のある鮮やかな翡翠色が再現できないのが残念です。
画像

塩パラでそのまま食べる以外には、ギンナン炊き込みご飯、そして、ひと手間かけて、松葉か細い竹串に数個刺して、素揚げや天麩羅にすると絶品です。

公園の清掃に貢献でき、知人に分ければ喜ばれ、自分も食べて美味しい。
こんな三拍子揃ってイイことって、ないですよね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今シーズンの銀杏の味 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる