今日も朝からタナゴ釣り

5/26、に引き続き、関越道方面埼玉県某所の同じ池に同じメンバーでタナゴ釣りです。
画像

曇りだった天気予報に裏切られ、朝から霧雨が降りしきるなか釣り開始です。

今日は、メンバーも皆この池に慣れてきたので、各自、思い思いのポイントに。
私は、ヤリタナゴでも出たらラッキーと、池の流れ込みを狙ってみます。
直ぐにオイカワやモロコが釣れますと、ニャーニャー言いながら、居つきのネコが「魚ちょうだいよ!」とすり寄ってきます。
画像

数尾、オイカワを呉れてやったところで、ニャンコが煩わしいので、池の反対側に移動。
きょうは、どこのポイントも水位が高く、タナゴの付き場が変わってしまいポイント選定が難しい。
この池は、1本の用水が流入し、池を経て3本の用水となって流れ出して、また田を潤しています。
その3本の流れ出しの一番南の水路に堰がある。
ここを狙ってみます。
画像

しかし、非常に魚影が薄い。 1尾だけタナゴが来たが、水面でポロリ。
あとは、モロコとクチボソが少々で、早々に見切りをつけます。

次は流れ出しの手前で池尻となる場所。 景色が良く、釣趣たっぷりのポイントです。
画像

草付きのヘチ寄りのポイントに竿を出しました。
画像

ポツポツの魚信で数は出ないが、色の良いのが来ました。
画像

この場所は結構気に入ったのですが、魚信が遠のいたので、仲間が釣っている池中央に移動。
ここで、先日作ったゴミ避けフロートのテストです。
画像

なかなか具合が良かったのですが、短気な私は、この小宇宙の中には納まりきれません。
直ぐに飽きてしまい、このフロートは畳んで仕舞ってしまいました。
でも、この場所は私の定番ポイントなので、お約束どおりのピカピカが釣れました。
画像

今日は、20尾足らずの貧果でしたが、2ヶ所ほど新ポイントを開拓できたので満足です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

でぶ少年
2019年11月23日 16:54
タナゴ釣りができる自然が残っている埼玉県が羨ましいです。神奈川県在住のものです。

この記事へのトラックバック