鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石神井公園ウォーキングで小さな秋、見っけた

<<   作成日時 : 2017/10/03 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月9日の重陽の節句から開始した石神井公園ウォーキング。
我が家から、石神井公園までは歩いて25分かかります。
それから、ボート池を半周し、三宝寺池を一周するのに、休憩時間を含め約35分。
帰途は、少し大回りして帰りますので、約30分。
合計1時間30分、約6kmのウォーキング終えますと、背中は汗がじっとりです。
時折、クロスケを連れて行きますが、こいつを連れていきますと歩くのが遅い。
約2時間かかってしまうので、3〜4回に1回くらいしか連れていきません。

ウォーキングを開始してから2週間後に、2ヶ月に1回の血糖値の定期健診がありました。
前回の7月の検査に比較して、
  ・空腹時血糖値    189 → 111
  ・ヘモグロビンA1C  7.3 → 7.0
と、僅か2週間で大幅に改善していました。
腰痛への効果は、まだ、いまひとつですが、足の筋肉にハリが出てきたのは確かです。

今朝は、小雨模様でしたので、雨が止むのを待って6時半に家を出ました。
ウォーキングを始めてから、24日目となります。
本日は、逆回りに三宝寺池の方に先に行きました。

秋の霧雨に霞む厳島神社です。
画像

大きなアオサギのつがいが来ていました。
遠景ですので、画像をクリックして大きな画像をポップアップさせ、
さらに、それをクリックすると、もっと拡大されますので、
アオサギの姿を確認できるかと思います。
画像

ボート池に回りますと、公園の南西のはずれにポツンと置かれているベンチには、
秋が訪れていました。
画像

これを眺めるだけで帰れば、ロマンチックなのですが、ギンナンが落ちていると素通りできない私。
スクワット運動50回をウォーキングに加えました。
一回しゃがんで3〜5個を拾うので、たぶん200個くらいの収穫です。
綺麗に洗ってから網袋に入れて乾燥します。
画像

今シーズンは、ギンナンに恵まれて、あちらこちらから千個以上は拾ったでしょうか。
毎日、50個くらいずつ食べているので、ギンナン中毒が心配になりつつあります。
疫学研究所のガイドラインによれば、成人で40個、小児は7個が、1回に食べて安全な量なのだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石神井公園ウォーキングで小さな秋、見っけた 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる