アクセスカウンタ

鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

プロフィール

ブログ名
鰍工房 手作り小品工芸 工作日記
ブログ紹介
昭和23年生まれ、団塊世代オヤジの趣味の工房です。 
写真の黒いコッカスパニエルを連れて釣竿を持ったオヤジをフィールドで見かけたら、声を掛けてください。
鰍工房のコンセプトは、野歩きや釣りや細工物作りが好きなことから「自然素材を利用して、身の回りの使える小物を作ろう!」です。自分で作ったものは、飾って眺めるだけでなく、使えるものでないと面白くありません。 世の中でただひとつ、自分だけの物を作って使うという楽しさです。 例えばハイキングで拾った木の枝や小石などで、ちょっとした物を作ってみるという、謂わば、思い出となる自然素材による記憶の固定とでも言える作業でしょうか。
鰍のネーミングは、同じ渓流の住人でありながら、山女魚や岩魚のようなスマートさはなく、おかしみを持った無骨物ですが、喰ってみると結構旨い。 そんな風な存在になれたらな〜、という程の意味です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
腰痛持ちのための、魚釣り長靴用サスペンダー
腰痛持ちのための、魚釣り長靴用サスペンダー 私は、子どもの頃から痩せていて、お尻が小さい。 今でも、そうです。 ですから、ウェストに合わせてズボンを購入すると、お尻が余ってしまいます。 逆に、お尻で合わせたらウェストがキツくて履けません。 加えて、最近のGパンは、ロウ・ウェストが主体で、高齢者には履きづらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/18 10:15
ジョンジョロ(シロゲンゲ)を食べてみた
ジョンジョロ(シロゲンゲ)を食べてみた 今日は、彼岸の入り。  都営小平霊園にある我が家の墓地にクロスケも車に乗せて墓参。 我が家から、車で小一時間の距離です。  折角ここまで来て、私の大好きな角上魚類を覗かないという手はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 21:46
有明海の怪魚ワラスボを試食
有明海の怪魚ワラスボを試食 この正月に、甥っ子が嫁さんを紹介しにやってきました。 嫁さんは、大村の産。 それで、私が珍しがると思って、干したワラスボを持ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 18:44
釣りの科学(bV クロダイの呼称の由来)
今回は、「釣りの科学」ではなく、「釣りの雑学」に類することかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/12 12:15
「釣り談義」全10集が揃いました
「釣り談義」全10集が揃いました 先日、早大釣りの会の先輩から、「釣り談義」第2集、第5集、第10集の3冊を頂きました。 丁度、私が部長を仰せつかっている、練馬稲門会の釣り愛好会の運営について、いささかの悩み事があった時だったので、嬉しく読ませて頂きました。 特に第2集には、俳優の細川俊夫さんが、俳優や噺家で作る釣り会の幹事長をさせられて、とても苦労した話が掲載されていました。 「どこの世界でも、今昔を問わず、身勝手で他人に甘え放題の人っていうのは居るもんだなぁ、いずこも同じか・・・。」 と、妙に共感するとともに参考にさ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 15:02
豊後梅に来る小鳥たち(メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ)
豊後梅に来る小鳥たち(メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ) 我が家の庭の豊後梅は、昨年は不作でした。 この近辺では、昨年はどこの家でも梅は不作だったと言います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 10:49
今年初の野蒜採り
今年初の野蒜採り 昨日、自宅から徒歩15分のどにある井草森公園まで、クロスケの散歩に行った折、途中の空き地に野蒜が沢山生えているのを見つけました。 それで、本日は、根堀りをナップザックに入れて、クロスケと一緒に散歩がてら、野蒜を掘りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 21:35
釣りの科学(bU 魚はなぜ鈎の付いた小魚を喰うの?)
私は、かなり食い意地が張っているので、天麩羅用の小魚の数釣りと刺身用の大物釣りの両天秤の釣りが好きです。 例えば、 ボートでシロギスやメゴチの数釣りをしながら、釣ったメゴチを餌にしてマゴチなどを狙う。 船で最初に小アジやイワシを釣ってから、ヒラメを狙う。 或いは、 箱根芦ノ湖でワカサギを釣りながら、ワカサギのムーチングでニジマスやブラウントラウトを狙う。 といった感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 11:18
釣りの科学(bT タナゴ釣り今昔考)
暮れから五十肩を発症し、2ヶ月経っても良くならないので、釣りにも行けず、工芸製作も控えていますので、こんな記事ばかり綴っています。 しょうがねぇな〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/22 18:11
釣りの科学(bS 釣り場での音の伝播)
よく、魚を驚かしてしまうから、釣り場では「ソッと静かに!」 と言われることがありますよね。 でも、どの程度の音が、どの位に魚を驚かしてしまうのか、具体的な説明までは、面倒なので行なわれないのが普通です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 18:25
釣りの科学(bR 釣りバリの力学)
釣りの科学(bR 釣りバリの力学) 最初に少し、漢字のお勉強。 釣りバリのハリの字は、鈎と書きます。  偏の金は、もちろん鉄で作られていることを示します。 旁(つくり)は、象形的な文字で、ムの形がカギ型を表しています。 もしくは鉤の字も、カギの意ですから、用いられる場合があります。 よく誤用される、針の字は、真っすぐな縫い針を意味します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 21:49
釣りの科学(bQ リールの力学)
釣りの科学(bQ リールの力学) この写真のリールは、30年ほど前に、ヒラメ釣りに使うために購入したものです。 アメリカのPen社製造 LONG BEACHというモデルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 17:53
クロスケとのお散歩コース
クロスケとのお散歩コース 普段は、家の付近だけのクロスケ散歩ですが、彼女(クロスケは実は女の子なのです)は、飽き飽きしたよ〜、と言うので、月に1〜2回は少し遠くの公園などに車で連れていきます。 すると、普段は家の近辺を渋々ノッタラと歩いているのが、ひと(犬)が変ったように、ドンドンと歩きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 22:24
釣りの科学(bP 東京湾の海水温)
釣り人や漁業者にあっては、魚が釣れる・釣れないの理由につき、いろいろな原因が語られるのが常です。 その中には、いかにもそうだろうな、と思われることもあるし、眉にツバつけて聞かねばならないような俗信も少なくないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 10:34
豊後梅材から木匙を作る(その1:材の切り出し)
豊後梅材から木匙を作る(その1:材の切り出し) 寒さの所為か、このところ、いろいろと身体の故障が顔を出し、痛みで満身創痍です。 うち2つは持病であって、腰椎の脊柱管狭窄症と腰椎滑り症による下肢の障害、ならびに頚椎損傷による前腕の痛みと痺れです。 もうひとつは、20年ほど前から時折顔を出す、右膝関節のお皿に軟骨が挟まってしまうもので、これが起こると挟まった軟骨が外れた後も、少なくとも10日間は膝が痛くて仕方ありません。 最後は、今まで罹ったことが無かった五十肩です。 昨年暮れの12月19日と28日に、2週連続でアジ釣りに行ったら、コマセ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 19:22
今年の初釣りは、有間ダムのワカサギ
今年の初釣りは、有間ダムのワカサギ 練馬稲門会釣り部の新入会員歓迎を兼ねて、今年の初釣りはワカサギ釣りにしました。 場所は、練馬区内から車で1時間半と、手近な有間ダムにしました。 ここは、名栗川上流部の支流である有間谷を堰き止めて造られたもので、愛称は名栗湖と呼ばれています。 http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0640 有間谷は、その昔、私がヤマメ釣りを始めた頃には、良く通った谷で愛着があります。 名栗川の合流点の少し上から、20センチ前後の中型ヤマメが、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 23:21
きょうは立春、もう春は目の前
きょうは立春、もう春は目の前 きょうは、暦の上では立春です。 快晴のうえ風も弱くてポカポカと暖かく、本当に”春うらら”という日和でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 20:40
寒い冬の日には、書物で釣りの温故知新を
寒い冬の日には、書物で釣りの温故知新を 私が正面気って「釣り」というものを始めたともいえる、大学釣り部に入ってから半世紀が経ちます。 少年期に父から是政の多摩川で釣りの指導を受けてからは、60年余が経ちます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/01 20:46
南高梅材で、自分用に川釣りの餌箱を作る
南高梅材で、自分用に川釣りの餌箱を作る 昨年、友人に依頼されて南高梅材で渓流用の餌箱を作りましたが、 http://kazika-koubou.at.webry.info/201612/article_11.html その材が少し余っていたので自分用にも作ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 18:18
鰍工房ブログ開設10周年
鰍工房ブログ開設10周年 定年退職を1年後に控えた59歳になる年の新年を期して、定年後の暮らし方を視野に入れてBiglobeで鰍工房ブログを開設しました。 定年後に計画していた鰍工房の立ち上げを順調に滑り出させる目的もありました。 その記念すべき、第一号の記事です。 http://kazika-koubou.at.webry.info/200701/article_1.html この当時に使っていたデジカメは解像度が低く、写真が汚いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/27 11:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる