鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シャガの花は、初筍のサイン

<<   作成日時 : 2017/04/07 15:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の庭で、シャガが咲き始めました。
画像

例年、この花が咲くと、初筍が発見されます。
画像

地下で、ひっそりと育っていて目には見えない筍ですが、地上のシャガが花のサインで知らせてくれます。

カミさんが、飛び石の一つがグラついていると言います。
確かに、少し浮き上がっているように見えますね。
画像

20kgほどある石を、ヨッコラショ! と持ち上げてみますと、
気の毒に、石に押さえられて頭がヘシャゲた筍くんがいました。
画像

そして、その近くにもう一本、芽がチョコンと出ているのを発見。
画像

周囲を掘ると、全貌が明らかになってきます。
画像

都合、本日は2本の初筍をゲットできました。
画像

蕗もだいぶ育ってきて、既に数回ほど味噌汁の実にはしていますが、
キャラ蕗を作るのも間近です。
画像


3月初には天麩羅で楽しませてもらったフキノトウですが、随分と目を凝らして探してはいたのですが、見つけそこなったのが処々に花を咲かせていました。
画像

山椒も芽吹いてきて、茹でた筍に絡める山椒酢味噌も作れそうです。
画像

そんな訳で、今夜の夕食は、キャラ蕗、筍ご飯、筍の煮物と、春の味覚を堪能できました。
画像

山女魚も釣れ出し、メダカも活発に餌を摂るようになってきました。
全ての動植物が、生命を漲らせ、よい季節になってきましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャガの花は、初筍のサイン 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる