カミキリムシの飼育

7/2に採集してきた、カミキリムシやタマムシ、そして、自宅工房の竹材から出てきたタケトラカミキリなど、孫に見せようとプラケースで飼っています。
残念ながら、小学3年生の孫は、男の子なのに怖くてカミキリムシに触れず、5歳の孫の方は、『僕は、ダンゴムシの方の方が好き~!』と、ジイをがっかりさせてくれます。

タマムシ類は、短命で最初に死に、ついで、ヨツスジカミキリやラミーカミキリなどが順次死んでいくなか、ルリボシカミキリは、意外に丈夫で長生きしています。 採取してから、2週間経っている本日も、2頭いたルリボシのうち1頭が生き残っています。

カナブンやカブトムシではないので、カミキリムシがメロンを食べるか疑問でしたが、水分補給の意味でメロンの皮を与えたところ、結構、喜んで食べていました。
P7078186.JPG
本日も元気にしています。
P7150294.JPG
自宅工房で捕らえた、タケトラカミキリも元気です。
P7150293.JPG
ムシ達を眺めていると、自然の造形の妙というものを、心から感ぜずにはいられませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

にいのあつし
2020年07月16日 22:51
なかなかです。
会社宮前にあり印籠継ぎの良い仕事の竿を、見せて頂きたいのです。
小学生の時は図工5でした。
2020年07月16日 09:16
にいのさん なかなかコロナが収束せず、遊びに来て頂けないですね。
にいのあつし
2020年07月15日 22:14
ご無沙汰しています。
本当に趣味や、考え方、行動が似ていて毎回更新する度にビックリします。
うちではダンゴムシを飼っています。カエルとイモリの餌というのもありますが、色変わりをせっせと集めています。玉虫も飼っていました。先週末は柳瀬川に稚鮎釣りに行きました❗
2020年07月15日 13:20
はじめまして、こんにちわ。

私にも4歳と2歳の孫がいます。
娘がLINEで届けてくれる写真や動画から、孫たちが昆虫に興味を持ち始めているのを知り、庭に昆虫や野鳥が訪れると撮影するようになりました。

>自然の造形の妙というものを、心から感ぜずにはいられませんね。

↑私も同感することしきりです!