梅雨はオイラの天下だぜぃ~(蝦蟇くん)

50年ほど前には、我が家の庭には小さな池があり、毎年、蝦蟇が産卵に来ては、小蛙が沢山生まれて大変な有様でした。
その後、父の手によって池は埋められ、お玉杓子もいなくなった訳ですが、不思議なことに、何年、何十年と経っても蝦蟇が庭に現れます。 
そのうちの1尾は、あきらかに我が家の庭に住み着いています。
今年、初めて彼の姿を見たのは、その名の通り、啓蟄の頃でした。
まだ痩せていて、皮膚もかさついていました。 動きもノロノロと殆ど動きませんでした。

梅雨に入ってからは、毎日のように見かけます。
動きも活発となり、建物をぐるりと経巡り、南側の縁下付近、東側と北側の塀際の通路付近、神出鬼没です。

今朝は、南西の雨戸を開けたら、その沓脱ぎ石の上に座っておりました。
P7108193.JPG
縁側を回りこんで、できるだけ顔の方から写してみます。
P7108196.JPG
まあ、どおってことはないヤツなんですが、一応は、我が家の住人としてカミさんにも認知されている蝦蟇くんなので、姿を見かけると、『ああ、今日も元気でよかったな!』 と思う訳です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント