梅雨の時期、恒例の梅ジャム作り

梅の雨と書いて、梅雨(つゆ)と読ませる。 
季節に敏感な昔の人は、上手い名前を付けたものですね。

我が家では、この時期、毎年恒例の梅ジャム作りです。

この豊後梅、母方の祖母は大分県の人だったので、母の実家には、豊後梅が数本あり、その一本が我が家に貰われて来たのは、私が小学校に入学した年に、武蔵野の土地に父が新居を建築した時でした。
武蔵野市から現住の石神井に転居の際、植木屋に頼んで移植した数本の庭木のひとつでもあります。
従って、この豊後梅の古木は、少なくとも70年以上は年輪を重ねている筈で、幹の二股より下は瘤塊状に肥大し、幹回りが1m以上もある古木です。
P4225229.JPG

ここ数年、樹勢が衰えつつあり、昨年などは殆ど実が付きませんでした。
今年は、まずますの花付きで、2月22日の開花状況を二階の窓から見下ろした写真です。
P2220289.JPG
そして、若い実の落果も少なく、6月10日の結実状況もマズマズでした。
P6108109.JPG
梅酒用に、もっと青い実を売っていますが、熟してきた実は日保ちがしないから未熟な青梅を売っている訳で、この位に黄色がかってきたものの方が、フルーティで香り豊かな梅酒が作れます。
まして、梅ジャムにするには、スーパーで売られているゴリゴリの青梅を使うと、アクが強く、フルーティな香りのジャムは作れません。

これを、6月11日に収穫しました。
こんな、自作の道具を使っています。
P6118112.JPG
収穫量は、6.5kgでした。
P6118110.JPG
樹勢が良かった頃には、最大で22kgも収穫できたことを思うと、随分と少ないようにも思えますが、昨年は僅か2kgくらいしか採れなかったので、かなりの復活です。

豊後梅は、白加賀(梅の品種)と杏(アンズ)の自然交配種とも言われています。
そのためなのか、他の品種の梅に較べて実が大きい。
直径が5cmを越える大粒も珍しくありません。
写真左下の1個が、一般に八百屋で売られているサイズです。
P6118119.JPG
これを水洗いしてから、桃切りにスライスして梅チップを作ります。
P6118120.JPG
砂糖との混合比率を計算しやすくする為に、500gパックと1kgパックを作ります。
P6118121.JPG
大変な時間と根気で、
 ・500gパック  4袋
 ・850gパック  1袋
 ・1kgパック   2袋
合計で、6.50kgの梅から、4.85kgのスライスチップが出来ました。
捨てた種の重量比率は25%で、実の重量の4分の1が種の重さです。
P6118122.JPG
他の素材は、以下のとおりです。
 ・グラニュー糖  1.40kg
 ・ザラメ糖    1.20kg
 ・レモン      5個 

火に掛けた、ごく少量の呼び水に砂糖を溶かし、梅スライスチップを投入します。
P6120295.JPG
これは、カレーじゃぁないですよ。 煮詰まってきた梅ジャムです。
P6120296.JPG
結構な大きさのホウロウ鍋なのですが、梅チップを1.50kg、砂糖(※注)を0.60kg、レモン1個半分の絞り汁を加えると、一杯になってしまいます。
従って、上記の煮詰め作業を3回繰り返して作りました。
そんな訳で、かなりの長時間、火の前に立って鍋が焦げ付かないように混ぜていたので、暑くて汗だくになりました。
(※注)
  砂糖は、グラニュー糖とザラメ糖を等量に使います。 
  料理用の精白糖は、アクが多くて爽やかな味に仕上がらず、使えません。

その成果です。 
23個の大小取り混ぜた壜に梅ジャムが出来ました。
P6120297.JPG
壜詰めの際には、沸騰しているような熱いジャムを壜に注ぎ込み、直ちに蓋を密閉します。
これにより、完全に殺菌された状態で壜詰めにされ、更に、冷える際にジャムが縮むので壜内が負圧になります。
これで、開栓せずに冷蔵庫で保管すれば、間違いなく1年以上は持ちます。
例年、1年以内に完食してしまうので、それ以上、どの位の年月保存できるかは判りませんが・・・。

味見した限りでは、かなり美味しくフルーティに作れたと思います。
 ・ジャムとして、パンに付けるも良し、
 ・プレーン・ヨーグルトに混ぜて絶品、
 ・冬には、熱い紅茶に砂糖の代わりに入れれば、
  上品な甘さとフルーティな香りが芳しい。

今回は、正味量で約7kgほどの梅ジャムが作れました。
何年か前まで、20kgくらい梅の実が収穫できた頃には、販売の真似事をしたこともありましたが、この程度の量では、娘一家と息子一家に少々お裾分けして、残りは我が家で消費してしまいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント