庭の山椒にアゲハ産卵

例年なら、庭の山椒の木には、とっくに多くのアゲハの幼虫が生まれているのですが、どうした訳か今年は姿を見せません。
半月ほど前に、1尾だけ一齢幼虫を見つけたのですが、その後、何かに喰われてしまったようで消えてしまいました。
しかし、今朝、いつものように山椒の若葉をチェックしていると、一齢幼虫を2頭発見できました。
P6108099.JPG
近くの葉の裏を見ると、卵も2個見つかりました。
下の方の卵は、目が黒く見えますから、本日中にも孵化するでしょう。
P6108100.JPG
昔から持っている銀塩フィルムのカメラは、接写リングやらクローズアップレンズやらベローズやらのオプションを持っているのですが、現在使用しているデジタル一眼カメラには、そういう投資をしていません。
というのは、昔のカメラは買ったら修理しながら一生使えるものでした。
しかし、今日のデジタルカメラは、至って寿命も短く使い捨ての電子機器なので、勿体無くて、交換レンズ類などに大きな投資をする気持ちが湧きません。
でも、こういう写真を撮るには、クローズアップレンズやベローズが欲しいですね。

今回、10万円の新型コロナの定額給付金が入ったので、いろいろ買いたいものもあったのですが、丁度のタイミングで、愛犬クロスケに大きな腫瘍が2個も出来てしまい、その切除手術に、給付金の全てを使っても足りませんでした。
10万円が入ったら、海釣りに何回行けるかな~、とか、少しお金を足して新しいカメラを買おうかな~、とか、接写装置を買おうかな~、とかいろいろと夢を膨らませていたのですが、ワン公の命には代えられませんよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント