我が家の庭に珍客コゲラが飛来

先に、小鳥の餌台を作った記事をアップしましたが、
https://kazika-koubou.at.webry.info/201912/article_13.html
最近では、毎朝、シジュウカラがペアでやって来て、餌台に小粒ヒマワリの種を入れてくれ、と催促するようになりました。
P1087191.JPG
P1087194.JPG
暮れになっても大掃除もせず、汚れたままの窓ガラス越しの撮影なので、画像が汚くてスイマセン。

今朝は、霧雨模様の天気なので、餌台が出せず、その付近の庭石にパラパラと小粒ヒマワリを撒くだけにしましたが、それでも遠くからそれを見ていたシジュウカラのペアが、私が室内に入るのを見届けるや、早速舞い降りてきて餌あさりです。
P1087193.JPG

それを眺めていると、同じくらいの大きさですが、シックなグレーの横縞模様の小鳥が豊後梅の枝に来ているのに気が付きました。 コゲラです。
我が家の庭で見るのは初めてです。
二階の窓から正面の百日紅の枝に移動したところをバカチョンのデジカメで撮影しましたが・・・
P1080288TRI.JPG
P1080289TRI.JPG
この2枚を写したところで、飛び去ってしまいました。
ボケボケだし、枝に隠れて全身が写っていないので、何だかよく判りませんね。
それに、腹側の写真しか撮れておらず、特徴的な図柄の背中側が写っていないのが残念!

以下の、ウィキペディアに掲載されている写真は素晴らしいですね。
ウィキのコゲラ画像.jpg
較べてみると、庭に飛来した固体の方が色が淡いですが、かろうじて同一種と判るかと思います。
40数年前となる若い頃は、ペンタックスに望遠レンズも持っていたのですが、今は銀塩フィルムは全く使わなくなってしまい、手持ちのデジカメは望遠レンズを持っておらず、良い写真が撮れません。
良いカメラも欲しいのですが、あまりに趣味が多すぎて、小遣いがカメラにまで回りません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント