石神井公園界隈の散歩で見つけた

昨日のボートのハゼ釣りで、脚が固まってしまったので、本日は脚慣らしウォーキングです。
自宅から徒歩20分ほどで石神井公園の南側にある自然観察園に到着。
アキチョウジの草叢には、スカシバやらマルハナバチやらがブンブンしていました。
PA070288.JPG
ここから史跡の内田家住宅を通り抜け、ボート池の西端から道路を渡って三宝寺池に回ります。
池を周回する木道の、カワセミ撮影の人集り付近で、アサマイチモンジと思われる蝶が居ました。
PA070294.JPG
湿地に刺さった枯れ木には、可愛い蔓草が生えていました。
PA070295.JPG
三宝寺池を通り抜け、野鳥の森公園を突きぬけたあたりで、ボタンクサギの花に賓客のアサギマダラです。
PA070298.JPG
直ぐに飛び立ってしまい、その瞬間にシャッターを切ったのですが、画像の上のほうに羽の一部が写るのみ。
カメラはバカチョンのデジカメだし、写真の腕も、ヘボですねぇ~
PA070299.JPG
三宝寺池の南側から氷川神社方面に回ると、変なキノコを発見。
PA070301.JPG
ここから200mほど離れた木立の中で見つけた、このキノコは、先ほどと同じ種類の育った姿のような気がしました。
PA070302.JPG
こんな感じで、一時間40分ほどの自然観察ウォーキングでした。
帰宅途中にスーパーに寄り、タマネギ、ピーマン、ニンジン、新ショウガなどを買い、
昨日のハゼの残りを唐揚げ南蛮漬にしました。 美味しかったです。
PA070288.JPG
これで、ハゼの在庫は無くなったので、安心して明後日あたり、またハゼ釣りに行くことが出来ますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント