竹筒と替え穂付きタナゴ竿、寒竹製二尺二寸を作る

暇なものですから、またまたタナゴ竿を作ってみました。
156237862582370223714-thumbnail2[1].jpg

竿の素材は寒竹で、2本継ぎの総漆塗り。
仕舞い寸法は、一尺一寸六分(35.2センチ) 
硬調と軟調の替え穂先を用意しました。
 ・硬調穂先の場合、全長二尺二寸六分(68.5センチ)
 ・軟調穂先の場合、全長二尺一寸七分(65.7センチ)

竿筒は、鮎友竿を利用して作成。 
筒の全長は、口栓込みで一尺三寸五分(41.0センチ)
この竿用の仕掛け巻きも作りました。

P7055698.JPG
このところ梅雨の長雨に降り込められていますが、この竿を試しに、
梅雨の晴れ間を狙って、釣り桟橋のある某池に行ってみたいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

康魚
2019年07月06日 15:55
ご教示ありがとうございます。兎に角、何かしようとすると、異常な時間とCPU消費でハングするので大変な状況です。

>SRHAD-KNIGHTさん
>
>ウェブリブログ事務局のコメントに、
>>毎日、前日のアクセス数を記録していた楽しみも無くなりました。
>と記されておられましたが、
>「ブログ管理画面トップ」の[アクセス解析]で、
>ブログ全体の閲覧数、前日アクセス数 前日訪問者数 が確認できますから、気を落とさないでください。
2019年07月06日 15:10
ウェブリブログ事務局のコメントに、
>毎日、前日のアクセス数を記録していた楽しみも無くなりました。
と記されておられましたが、
「ブログ管理画面トップ」の[アクセス解析]で、
ブログ全体の閲覧数、前日アクセス数 前日訪問者数 が確認できますから、気を落とさないでください。