鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒目川の翡翠

<<   作成日時 : 2018/12/17 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日(12/17)は、朝のうちは雨が残ったものの、10時前には雨もあがり好天となりました。
脚の運動のため、M名人と一緒に黒目川まで行くことになりました。
現地で竿を出したのは、11時頃。

前回に引き続き、さっぱり魚信がありません。
しかし、こちらの名ハンターは流れの上の藪から水面を覗き
画像

獲物を発見すると水面近くでホバーリングして、狙いをつけて一直線
画像

水面にダイブしたのを撮った筈なのですが・・・写っていませんね。
もっとシャッターの反応速度が速い、良いカメラが欲しいです。
画像

その後、カワセミ君は5センチほどのオイカワを咥えて定位置に戻っていました。
こちらを眺めながら、「お〜い、下手糞ジジイ、魚釣れたか?」と言っているようでした。

下手糞ジジイのオイカワ釣りは、3時間ほどやって、僅か10尾ほど。

退屈凌ぎに鯉にチョッカイ出したら、本当に喰いついて掛かってしまった。
1分間ほど引き合って遊んでみたが、当然ながら仕掛けはプッツン。
釣り人の方も、頭がプッツンして、竿を畳んでしまいました。

その後は、野蒜(ノビル)採りに転向です。
12月の中頃に、青い葉が伸びた大玉の野蒜が採れるとは・・・。
異常気象、怖いです。 
画像

本格的な冬が到来する前に、このように春の野を楽しんでしまったら、
来春の4月は、果たして例年通りの春景色が見られるのでしょうか???

ともあれ、明日は、野蒜の掻き揚げ天麩羅と、刻み野蒜を入れた札幌一番塩ラーメンが食べられますね!
画像

<12/18 追記>
このインスタント・野蒜ラーメン、私の大好物なんです。
頂きものの人参の千切りと葉も野蒜に混ぜての掻き揚げ天麩羅ラーメンです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒目川の翡翠 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる