鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒目川のレインボウ

<<   作成日時 : 2018/12/03 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の水曜日(11/28)に黒目川に遊びに行き、一昨日(12/1)には、金山緑地公園付近の柳瀬川で遊び、そして本日(12/3)は、またまた脚の運動と称して黒目川で遊んできました。
曇りで、ほぼ無風、気になる程ではないものの、時折僅かに顔に小さな雨粒が感じられる、そんな天気でした。
オイカワ釣りの竿を出しましたが、殆ど魚信なく、たまにポチっと良型が釣れるといった状況。

ふと東の空を見上げると、大きな虹が出ていました。
画像

よく見ると、左側にもう一本のゴースト虹が見えます。
虹っていうのは、ゴースト虹も含め写真に撮れるのだから、目の錯覚やバーチャルではなく現実なんですね。
画像

オイカワは殆ど釣れなかったのですが、虹が見られて良かった。
おっと失礼、タイトルを黒目川のレインボウとしたので、レインボウ=ニジマスと思われた方もいたかも知れません。 
ニジマスを見掛けることも稀にありますが、今日はナマズの大型を2尾目撃しました。

岸辺には、秋の木の実が鮮やかな色を見せていました。
ノイバラの赤い実
画像

もう一枚、アップで撮ってみます。
画像

トウネズミモチの暗紫色の実です。
ネズミモチという由来は、この実がネズミの糞に似ているからとやら。
ちょっと気の毒なネーミングですね。
画像

トキワサンザシ(ピラカンサ)の赤い実
画像

秋が深まって、飛来してくる水鳥も種類が増えてきました。
今日、目にしたものだけでも、シラサギ、アオサギ、ダイサギ、コガモ、カルガモ、バン、セキレイ、キンクロ、カワセミ、カワガラス、などを確認できました。

一昨日の柳瀬川もM名人と行ったのですが、やはり釣果は少なかったので私の釣果も併せてM名人が持ち帰りました。
逆に、本日は、これが二人併せた釣果です。
画像

涼しくなってきたので、僅かに水の入ったズック魚篭に入れただけで、殆ど生きたまま持ち帰ることが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒目川のレインボウ 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる