鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も咲いた、不思議な花

<<   作成日時 : 2018/10/14 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数年前に、ご近所さんから頂いた不思議な花、今年も咲きました。
画像

毎年、一輪だけ咲きます。
葉だけ見ると、達磨君子蘭に似ているのですが、花の姿形や咲く季節が全く違います。
頂いた時に、この植物の名前をお訊きして名札を付けておいたのですが、日光と雨風に晒されて消えてしまったので、名前も判らなくなってしまいました。
地味な植物なので、1年365日のうち、360日は誰にも顧みられることもなく、ひっそりと置かれているのですが、花を付けている5日間だけ、彼女はスポットライトに照らされます。

< 10/19 追記 >
その後、読者の方と、これを頂いたご近所さんから、名前を教えて頂きました。
アフリカ原産の、眉刷毛万年青(マユハケオモト)でした。
また、これを株分けしてくださったご近所さんからは、親株の写真も頂きました。
さすがに、元株だけあって立派ですね。
画像

また、100mと離れていない場所にある親株と子株なので、当然と言えば当然なのですが、全く同日に開花しているのも驚きでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
眉刷毛万年青(まゆはけおもと)ですね♪
とても珍しいので大事に育ててください。
rei
2018/10/14 21:14
reiさん、ありがとうございました。 当初、ご近所さんから頂戴したときに伺った名前も、確かマユハケオモトだったと記憶が蘇りました。

2018/10/15 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も咲いた、不思議な花 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる