鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石神井公園に残された台風24号の爪跡

<<   作成日時 : 2018/10/02 17:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日は、近所の井草の森公園に歩いて行ってみたのですが、本日は、自転車で石神井公園と隣接する三宝寺池に行ってみました。
 
  鰍工房ブログに掲載されている写真は、マウスで左クリックすると原寸大に拡大表示されます。
   最初のクリックで、画像のポップアップ画面が現れ、それを更に左クリックしますと、大きく拡大されます。
   綺麗な画像や、写真の細部をご覧になりたい方は、お試しください。

かなりの暴風雨ではありましたが、ここまで巨大な木を薙ぎ倒すとは想定外でしたね。
ボッキリと折れ倒れた巨木が、道路の鉄製ガードレールをヒシャげて、歩道を塞ぎ、車道にまで達しています。
画像

こちらは、2本の木が根元から抜けて倒れてしまっています。
画像

反対側から見ると
画像

根元側に回って見てみますと・・・。
画像

下が砂利かコンクリートで、深く根が張れていなかったのですね、気の毒な木です。

公園の造園業者の手抜き施工が、こういう時に露呈してしまいますね。
これは丁度、安普請の建売住宅の、化けの皮が剥がれたようなものです。

我が家の隣家も、悪質な建売業者が建蔽率を誤魔化す為に、基礎を小さく打って建築確認検査を通し、その後に部屋を継ぎ足して、建物を継ぎ足した後から基礎のブロックを押し込んでいるのを見ていましたので、その家が倒壊するのは構わないとしても、我が家まで巻き添えを食ったら保障して貰えるのか心配ですよ。
既に、継ぎ足し部分の外壁には、大きな亀裂が何本も生じていますし、こういった台風や地震の際には怖くて堪りません。

池畔の柳も、ボッキリ。
画像

桜の巨木が折れて、遊歩道を塞いでいます。
画像

ヒマラヤスギは、其処かしこでボッキリと・・・
画像

画像

以上のどの木も、西から東に向かって倒れていました。 
西風が強かったのでしょう。

赤ちゃんマツボックリのついた折れ枝は、そこらじゅうに散乱しています。
画像

ヒマラヤスギの巨大なマツボックリも、枝付きで落ちていました。
画像

こちらは、枝なしで落ちていました。 都合、2個発見です。
手に持つと、固く、そしてズッシリと重量感があります。
画像

もちろん、ギンナンは無数に落ちていました。
画像

少々、ここらでギンナンを拾いつつ休憩です。
愛車の銀輪号も購入して15年、走行距離8千キロ、タイヤ交換2回、サドル交換2回を経て、全く問題なく健在です。  雨ざらしにせずに、室内で保管しているからでしょうね。
画像

ベンチに座り、まったりとしながら、昼前の柔らかい光に包まれた公園の光景を眺めていました。
周囲には、採りたい放題にギンナンが落ちていて、何か心豊かになってしまいます。
画像

別の場所では、柿の実が沢山落ちていましたね。
画像

吊るし柿でも作ってみるかと、痛んでいない実を少し拾ってみました。
画像

こんなキノコも見つけました。
画像

キノコ図鑑で照合すると、食用茸のノウタケのように思われます。
しかし、食い意地の張った鰍工房主でも、これを食するには蛮勇ともいうべき勇気が必要です。
画像

このショウロのようなキノコは、
画像

キノコ図鑑で照合すると、非食用のトガリフクロツチグリ、もしくはヒメツチグリと思われます。
画像

これは、まだ幼菌ですが、成長すると図鑑の下段の写真のように、皮が四裂して星状の形状になるようです。

これらのキノコの断面です。 
ツチグリは横切りした断面は真っ黒、縦切りの断面は真っ白です。
画像

本日のギンナンの収穫は、昨日採ったのもあるので、控えめです。
画像

巨大なマツボックリは、オブジェ風に飾ってみました。
画像

ヒマラヤスギと柿の折れ枝は、赤い実の付いたイイギリの折れ枝とともに、活け花風にアレンジしてみました。
画像

鰍工房主は、食いしん坊なだけではなく、自然派の芸術家だとは思いませんか?

そして、我が家からは、自転車で僅か10分ほどの石神井公園なのですが、
暇なリタイア老人の一日を、たっぷりと楽しませてくれますね!
まだ、ギンナンを炒って食べたり、吊るし柿を作ったりと、楽しい作業が残っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
早速、貴殿の=ブログ=拝見しました、自然派・・・素敵です・・・。
chochoensisも、同じ、自然が大好きです。
1950年ごろからチョウや昆虫に憧れて、今年で81歳ですが現役続行中です。小畔川日記のダンダラさんとは14年前に自宅近くで知り合い、この=ブログ=を開設してもらいました。これからもよろしくね・・・。
chochoensis
2018/10/06 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
石神井公園に残された台風24号の爪跡 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる