鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均のデジタル・カウンターを手にイシモチ釣り

<<   作成日時 : 2018/10/21 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前、カミさんの??才の誕生日に、我が家から程近い尾崎園芸&サミットの合同店舗に行ってみました。
車で行きましたが、我が家から、徒歩でも20分といったところでしょうか。
カミさんが、最近そこに出来たレストランでランチしたいと言ったからです。

お洒落なレストランで、9割かた席が埋まる盛況でしたが、平日の昼ということもあって、ママ友グループばかり。
男性客は私ひとりしか居らず、いささか居心地が悪かったですよ。
スタッフは揃いのベレー帽なんぞ被り、制服もお洒落。 
しかも、イケメン、イケ女を揃え、動作も機敏機敏してイイ感じでした。
尾崎園芸は、私が子供の頃の60年ほど前からありましたが、当時は農家の副業といった感じで、広いだけが取り得の店でしたが、経営感覚が優れているのでしょうね、どんどん大きな店に発展しています。

この広大なショップで、植物園に行った気分で植物を眺め、魚の飼育用品を買い、入居している100円ショップをひやかしていると、デジタル・カウンターがありました。
画像

内蔵されている水銀電池だけでも100円以上はするだろうに、100円ショップ恐るべし。
これは、このように人差し指に装着し
画像

親指でカウント・ボタンを押して使います。
画像

タナゴ釣りやハゼ釣りに絶好のアイテムじゃないですか!

何たって100円ですから、即、購入しました。 
赤、青、黒の3色がありましたが、フィールドで小さなものを落したら、目立つ色でないと決して見つかりませんので、迷わず赤をチョイスしました。

で、昨日は、私が部長をしている練馬稲門会の釣り愛好会員3人と、金沢八景の黒川丸からイシモチ釣りに行ったのですが、試し使いに、このデジタル・カウンターも持って行きました。

海は、鰯雲の秋空です。 釣り場は本牧付近でした。
画像

景色の良い観音崎方面の釣り場が大好きなのですが、風波に弱い場所なので、この日はウネリもあり、風速5〜6mの北風も吹いていたので止むを得ません。

竿出しから、入れ喰いとまではいかずとも、ポチポチと途切れることなく魚信があり、前半の2時間半は、硬調子のマゴチ竿に胴突き2本鈎仕掛けで釣っていましたが、この日は喰い込みが浅く、魚信があっても鈎掛かりしないことが多かったので、後半の3時間は、ウルトラ・ライト・アクションのトラウト・ロッドを改造した極めて軟調子の竿に替え、仕掛けも胴突きを止めて遊動式小型テンビン仕掛けを使ったら、魚信の9割は鈎掛かりするようになりました。 このテンビン仕掛けは、イシモチとシロギスの両方を狙った仕掛けです。 通常のシロギス仕掛けと比べると、鈎は流線型10号、ハリス2号とゴツくしただけの仕掛けで、概ねカレイ釣り仕掛けと同じですが仕掛けの全長は50センチと短くし、隣席の釣り人とのオマツリを防止しています。 

中型クーラー満杯の釣果です。
画像


カウンターは、イシモチとシロギスのみをカウントしていましたが、合計29尾となっており、イシモチ25尾、シロギス4尾と思っていました。

ところが帰宅して魚を整理しましたら、実際には、イシモチ27尾、シロギス6尾で、4尾ほどカウントボタンを押し忘れていたようです。
或いは、3分間ボタンを押さないと節電のドーズ・モードになり、その場合、1回カウント・ボタンを押すと再起動し、もう一回ボタンを押すとカウント・アップされる仕組みなので、このあたりにも少なくカウントされていた原因がありそうです。
最先端の文明の利器を使っても、正確にボタンを押していなければどうにもなりませんね。

釣果は、
イシモチの良型(26〜28cm)  8尾
画像

イシモチの中型(22〜24cm)  8尾
画像

イシモチの小型(17〜21cm) 11尾
画像

シロギスの中型(大半が20cm越え) 6尾
画像

他に、小アジやヒイラギ、ボウズハゼやフグなどゲストも賑やかでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100均のデジタル・カウンターを手にイシモチ釣り 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる