鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型台風24号からの贈り物

<<   作成日時 : 2018/10/01 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大型台風24号が通り過ぎた今朝、家の周囲を見回ってみますと、玄関脇のラテイスの衝立が倒れ、それに巻き込まれて陶磁器製の傘立てが倒れてコッパ微塵に割れていました。
駐車場周囲も草花の鉢物が倒れて散乱し、自転車も倒れて車に擦り傷を作っていました。
1万円以上もした傘立てが割れたのは、痛かったですね。

去年の9月にも、台風の後に大量の銀杏が拾えましたので、家の周囲の片付けをしてから、急いで近くの公園に向かいました。
家から直ぐの住宅地の細い道路では、建築現場の簡易トイレが倒れて道路を半分ほど塞ぎ、車が通れなくなっていました。
画像

公園の南門から入ろうとしたら、入り口に置かれたコンクリート製の大きなプランターが、2つ揃ってひっくり返っていました。 
100kgは超しそうなプランターですよ! よほど南風が強かったのでしょうね。
画像

目指す公孫樹(イチョウ)の大樹が2本ある公園広場に行くと、一面のギンナンです。
画像

其処此処に、折れた枝が落ちていますし
画像

一面に敷き詰められたギンナンで、足の踏み場もありません。
踏まないように気を付けても、ずいぶんと靴を汚してしまいました。
画像

臭い果肉ごとではなく、中の実がこぼれているのを中心に拾い集めること30分。
画像

800個ほどは拾ったでしょうか。
家に持ち帰ってバケツに入れ、棒でかき混ぜて洗います。
画像

ギンナン拾いは、使い捨てビニール手袋をしていましたが、
洗い作業では、どうしてもギンナン汁が手に掛かってしまいます。
私は、漆でもギンナンでも被(カブ)れませんが、皮膚の弱い人には出来ない作業です。

で、今夜はギンナン飯ですかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大型台風24号からの贈り物 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる