竹筒作りと、その工具

1本の竹から、蓋部分と本体部分に切り分け、込み口を削り出して筒とするのは、なかなか面白い作業です。 込み口を摺り合わせるのは、切り出し小刀の鞘を作る作業にも似て、根気が要りますが、ピッタリに出来上がった時の完成感というか達成感が堪りません。
写真は、黒竹のタナゴ竿筒で、浮木など小物容れの小さな中筒を仕込んであります。
画像


竹を切り組むには、まず、鋸が必要です。 この鋸は、竹専用の鋸で尺八製造用具を販売する「目白」 http://www.mejiro-japan.com/system/index.php で購入したもの。 非常に目の細かいものですが、切れ味も良い。 目が細かくて目立てが出来ず、使い捨てにしては7千円と高価なのが難点です。 ですから、使うときも、刃を折らないように慎重に使っています。
画像


次に、竹の節を抜く作業があります。 これには、先端が矢尻状の長い錐や、”ごずり棒”という先端の尖った棒鑢(ヤスリ)、普通の木工用の丸棒鑢、そして仕上げ用に丸棒や竹にサンドペーパーを巻きつけたもの、などが必要です。
下の写真のものは、比較的短い50センチくらいのもので、この程度のものは、工具店や上州屋でも大型店なら置いてあります。 渋谷の上州屋でも見かけました。
画像

拡大したところです。 最下段の矢尻状の穴開け錐は、私の手製です。
まず、穴開け錐で節に穴を開けて、次に丸棒ヤスリで穴を広げていきます。 上から鉄筋棒などでドーンと叩いて節を抜く方法は、素材を毀す危険があるので、やりません。
また、底となる最後の節まで穴を開けたり痛めたりしないように、その手前の節あたりから、そろそろと慎重に抜くようにします。
画像


孟宗竹などの大きな素材や、長い素材の節を抜くには、もっと長い錐と棒ヤスリ(ごずり棒)を使用します。 1メートルほどの長さがあります。
画像

先端の拡大写真です。 この長尺のごずり棒は、少々特殊で、どこでも売っている訳ではなく、神田の「釣具の櫻井」 http://www.sakura-rod.co.jp/ で購入したものです。
画像

画像


節を抜いた内部の仕上げに使っている、サンドペーパーを巻いた棒や竹で、単に、棒にサンドペーパーをボンドや瞬間接着剤で貼り付けただけのものです。
画像


蓋と本体の摺り合わせ部の加工は、本体側は外側の加工なので、普通の切り出し小刀で削っています。 但し、削り始めの位置が一直線の円弧にならないと、蓋に隙間が出来てしまうので、そのあたりに技術が要ります。
画像

蓋となる側は、内側を浚うので入り口近辺は、普通の刳り小刀でも使えますが、
画像

奥の方を均一に浚うには、写真の手作り小刀を使っています。
これは、鉄工用のヤスリの古いものを加工して作ったもので、もう30年以上も使っています。
画像

日立金属が販売しているナイフ用鋼材は良質のものですが、ステンレス鋼なので素人に焼き入れは難しい。 その点、鉄工用ヤスリは炭素鋼なので比較的簡単に焼き入れが可能です。
まず、加工し易くする為に、焼きなまします。 これは、それ程高温である必要はなく、例えば石油ストーブの上に数時間置いて熱し、ストーブの火を落とし、ストーブの余熱を利用して、ゆっくりと冷ましてやると焼きなましされます。 なますと、ヤスリでヤスリを削れる。 グラインダや手ヤスリで求める形に加工します。 その後、炭火などで赤熱するまで熱して、どーんと急冷すれば焼き入れされます。 素人でも2~3本やれば、1本くらいは上手くいくかと思います。
込み口の本体側と蓋側の双方を、少しずつ小刀で削ってはサンドペーパーで均し、じわりじわりと深く差し込めるように作っていきます。 この作業だけで、半日くらい掛かりますので、根気が必要です。 ほんの小さな突起があっても入りませんから、どこが当たっているのか慎重に見極めながら作業を進めないと、削り過ぎになって気が付くと蓋がスカスカということになります。 当たりの強いところを捜すには、カーボン紙の代わりに、込み口に6Bの鉛筆で黒く塗り差し込んでぐりぐりと回すと、相手側(蓋の内側)の当たりの強いところに黒く色が移りますから、その部分を磨りおとすようにします。 また、最後の方になったら蝋を塗って差し込みます。きついように思えても蝋を塗ると楽に差し込めるので、削り過ぎを防止できます。




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

竹簡
2019年03月11日 17:18
竹簡
櫻井夏美
2019年03月11日 17:17
関数電卓
亀甲
2019年03月11日 17:17
白煙
2019年03月11日 17:17
有村実樹
成山裕治
2019年03月11日 17:16
辻松裕之
大重麻衣
2019年03月11日 17:15
津曲裕次
羽田奈央、原アンナ
2019年03月11日 17:13
小泉なつみ、原アンナ
竹筒
2019年03月11日 17:13
竹筒
金橋良樹
2019年03月11日 17:13
小池夏美
金谷智子
2019年03月11日 17:12
内海賢二

この記事へのトラックバック