鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑木の小匙(新作)

<<   作成日時 : 2018/06/06 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回作ってみたものです。
画像


自宅の庭木の剪定や、散歩で枝切りしているお宅を見かけると頂いてくる木。
そんな材を、数年掛けて乾燥させています。

自然のままの風合いを残す、このような小匙を作るには
画像

梅、モッコク、蝋梅、真弓、樫、など、固く目の詰まった木がよい。

今回は、5月10日にこれらの素材を選び出しました。
画像


大きな突き鑿を使って、樹皮を剥ぎ落とし
画像

平鑿や小刀で荒削りして、概形を削り出します
画像

更に、丸鑿でお皿の窪みを彫り、小刀で形を整えれば、仕上げ削りの完了です
画像

この後、暫く眺めて完成した姿のイメージが出来てから、どのような塗装をするか、
或いは磨きを掛けて無塗装にするか、一本ずつ考えて決めていきます。

塗り箸と味噌汁椀の漆が汚れてきたので、一緒に塗装しています。
実用漆器は、このように年に一回ほど拭き漆をしてやると小さな傷が消え、何年でも使えます。
画像


出来上がったたものは、6月24日の西荻手仕事市に出品できると思います。

私は世間からは、閑人と思い違いをされていますので、いろいろな役員などを仰せつかってしまい、なかなか自分の仕事が捗りません。
これが、時間が事由になる自営業の困ったことです。
余程、強い姿勢を保って、自分の時間を守っていかないと、仕事になりません。
今回も、僅かこの程度の製作に、1ヶ月も要してしまいました。

然しまた、『義を見てせざるは勇なきなり』という信念と申しますか、性格も災いして、
何か周囲で問題があると、解決の為に首を突っ込んでしまう悪癖も災いしていますね。

定年後のビジョンであった、”晴耕雨読”ならぬ”晴釣雨作”
・・・晴れたらプラっと釣りに行き、雨の降る日は犬と一緒に工房に篭って作品作り・・・
というささやかな夢も、実際には、なかなか思うようにならないものですね。  



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑木の小匙(新作) 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる