鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週は、カサゴ釣り

<<   作成日時 : 2018/05/21 09:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

私が部長を務めさせて頂いている練馬稲門会の釣り愛好会の例会は、カサゴ釣りを企画しましたが、希望日の調整時点で参加者が二分してしまったので、5月20日(日)と25日(金)の二回に分けて行なうことになりました。 当然ながら部長(兼)世話役の私は両方に参加します。 好きでないと出来ないっす。

まず、第一弾となる昨日の5月20日(日)
金沢八景の新修丸の乗り合いに乗船。
画像

船宿ホームページの釣果速報によれば、前日の土曜は、トップが110尾、スソでも30尾の好釣果だったとのことで期待が高まります。
しかし、強風でウネリも高く、潮も中潮で下げの一本調子なのでどうなりますやら。

強風ですが、天気は抜群。 
空気の澄んだ冬でもないのに、富士山が裾の方までクッキリと見えることは珍しいです。
画像

しかし、風速8M、一歩船が沖合いに出るとウネリ1.5Mの中、大変なローリングとピッチングです。
ローリングとは横揺れで、ピッチングは上下動と縦揺れを言います。
キャビンで座っていると尻がはじき飛ばされる位なので、皆、天井の棒に掴まって立っていましたね。
通常なら25分ほどで到着する本牧埠頭ですが、大波のため船がスローで走ったので40分近く掛かりました。

釣り場に着くと消波堤もあるので、比較的波もなく穏やかでした。
画像

我々4人は予約してあったので、船頭が船首の方に釣り座を確保してくれていたのですが、それを断って大艫に釣り座を選んだのですが、それが拙かった。
船首の方から岸壁に寄せて釣る形だったので、岸壁から一番遠い大艫は魚信が少ない。
ポチポチ釣れるなか、数は出なかったものの良型が混じりました。
画像

喰い込みがシブかったので、柔らかい竿に代えて釣りました。
画像

我々4人の釣果は、3尾〜11尾と寂しい結果に終わりました。
前日トップが110尾釣ったのと同じポイントだったので、もうこの場所のカサゴは釣り切られてしまったの感。
私の隣に座った船釣り初体験の若手が、釣り初めてすぐに良型アナゴを掛けたのですが、私がタマ網で掬ってやろうかと思った、その間もなく水面でバラシ。 
惜しかったなぁ! 銀ピカの、いいアナゴでしたよ。
江戸前アナゴの蒲焼と天麩羅の両方くらいは作れそうな良型だったのにねぇ・・・。

参加した若手が、カサゴの捌き方を教えて欲しいと言うので、帰宅後の17時〜18時半までレクチャー。
それから、自分の夕食の為に、4尾だけ選んで捌きました。
画像

25センチの良型は刺身。
画像

23センチの2尾は煮付けです。
画像

外道のドンコはブツ切りにして味噌汁に。
画像

刺身にしたカサゴのアラも味噌汁にぶち込みました。
画像

いい出汁が出て、胃の腑に滲み亘りましたよ。
具は長ネギのブツ切りのみが良く、ちょっと七味唐辛子を掛けると美味しいですよ〜。
カサゴは、この他に唐揚げもよし、寒い季節なら鍋も最高で、何の料理にしても美味い魚です。

早朝3時半に起床し、金沢八景まで往復の運転と荒れた海上での釣り。
帰宅してから休む間もなく、若手のレクチャーも含め2時間以上掛けて釣った魚を捌き、遅くなった夕食を食べ終わったら時計は9時を指していました。
そのまま風呂にも入らず、バタンと倒れこんで寝てしまいました。
若い頃は、この程度のことは屁でも無かったのですが、トシには勝てませんね。

当日のポイントは根掛かりが激しく、事前に用意しておいた仕掛けや錘の大半を失ってしまったので、今週25日にもう一度行くのに、また仕掛け作りに精出さねばなりません。

カレンダーを捲って見ましたら、6月2日は、早稲田大学釣の会OB会のシロギス釣りの予定が入っていました。
6月だから、まだ先のことと思っていたら、何と来週のことです。

2週間で3回もの船釣りは、財布に優しくないな〜。
交通費も含め、3回の釣行で約4万円の出費で、私の一ケ月分の小遣いが、全て無くなる勘定です。
定年退職時にガメておいた、小遣い補填預金がドンドンと食い潰されていきますね。
あと10年、80歳になるまで、体力と小遣いが持てば嬉しいのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週は、カサゴ釣り 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる