鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒目川の寒ヤマベ釣り

<<   作成日時 : 2017/12/21 00:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

町会の他にも、いろいろな会の役員を引き受けているのですが、此の処、急にどれもが忙しくなってテンテコしてます。
会計のチェックや集計作業なども大量にあり、昨日は12時間もパソコンの前に座りっぱなしで、目がショボツキました。
それで、今日は朝起きれば釣り日和でしたので、急に思い立って先輩のM名人を誘い、近くの黒目川にお手軽なヤマベ釣りに行ってきました。 

実は、先週末にクロスケの散歩に黒目川まで行きましたら、この寒中なのに瀬でヤマベのライズが見られたので気になっていたのです。
黒目川は、新座にある娘の家の直ぐ近くにあり、我が家から車で30分と手頃な距離なので、よくクロスケを連れて散歩に行くのです。 
近くには、平林寺や野火止用水など散歩コースも豊富にあって良いところです。

10時に車で我が家を出発。 黒目川近くの駐車場には10:35到着。
ぶらぶらと土手道を歩き、僅かに残された武蔵野の面影漂う雑木林を懐かしみ
画像

どんどん増える一坪農園に侵食される自然を嘆きつつ
画像

農産物直売所などをひやかしながら30分ほど歩いて、
目指すポイント付近でエサの黒川虫を採取し
画像

竿を出したのは、11時半になっていました。
画像

なかなか1匹目が釣れませんでしたが、何とかヒット。
画像

この場所は、この川の水源である南沢湧水群から僅か2kmほど下流なので、冬でも水温が一定で、日中はヤマベが瀬に出てくるのです。
釣れた魚は、竹魚籠に入れて水に沈めて生かしておきます。
画像

昼飯も喰わずに15時半まで頑張って、正味4時間の釣り。
私は18尾、M名人は21尾で、またまた私の負けでした。
でも、12月という寒中の釣り、しかも瀬での脈釣りとしては上乗の釣果でした。
画像

しかも、全て14センチ前後の型揃いで、引き味も楽しめました。
画像

腸を抜いてから、大きな笊に並べて今夜一晩、冷蔵庫で一夜干しにします。
画像

明日は、これを甘露煮にする心算です。
おっと、まだ年賀状も書いてなかったな!
まぁ、忙中閑有り、ということにしておきましょう。

<12/22 追記>
昨日、年賀状も印刷でき、あとは100通の宛名書きを残すのみ。
昨夕から、ヤマベの甘露煮を作り始めました。
少々、干し加減が足りず、水っ気が残っていたので、焼くのも
焦げ付かないようにした結果、焼き加減が甘くなってしまったようです。
骨まで、ホロホロっと柔らかく食べられる予定が、少々口に当たりました。
頭まで食べるのは無理。
煮詰め方も、少し足りなかったかな〜。
味付けは、山椒の味も効いて、とてもグーでした。
画像

今朝の朝食で、茶碗に載せ
画像

茶漬けにする心算が、このまま味見して食べてしまったので、別の1尾で茶漬けです。
画像

赤カブの酢漬けも私が作ったもの。
今回のヤマベ釣り場のすぐ近くには、「雑木林」という名の農家直売所があって、この付近に散歩に行くと必ず覗いています。
先週、クロスケと散歩に行ったおり、大きな赤カブ(1個100円)を、
重いから、一つだけ買って帰り、自分で作ったものです。
画像

バリバリに研いだ、マイ菜っ切り和包丁で薄くスライスし、
昆布なども一緒に入れたらプロの味になりました。 
更に、柚子の皮でも入れておいたら完璧でしたね。

クロスケを連れて、武蔵野の風情を楽しみながら黒目川の遊歩道を散歩し、この「雑木林」で、200円ほど野菜を買い、近くの「山田うどん」で安くて美味しい昼食をとり、家に帰ってから、買った野菜を調理する・・・・。

我が家から車で30分、現地に着いたらゆったりと歩いて1時間少々の散歩コース。
何ともお手軽で、年金暮らしの貧乏老人の1日を、カネも掛けずに、健康的に清清しく過ごせますよ。
ドライブ散歩が大好きなクロスケも、大喜びしますしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒目川の寒ヤマベ釣り 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる