鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 渓流釣り用の小型のタモ網を作る

<<   作成日時 : 2017/11/17 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

随分と前から、竹根で円形の枠部だけは作ってあったのですが、最近になって、やっと柄に似合いそうな布袋竹を探し出し、握り部分を作りました。
画像

自転車の古タイヤから取り出した、ステンレス鋼線を輪にして、網を取り付ける軸輪にします。
画像

この鋼線をビニール管に通し、柄が壊れて石神井公園に捨てられていた網を取りつけました。
画像

子ども達が使う安物の網ですが、小粋な枠に取り付けると、そんな風には見えないでしょう?

柄と網を合わせた全長は39センチで、ナップザックにもすっぽり収納できます。
網の口径20センチ、重さ45グラムと、非常に小型軽量。
使用時は背中とザックの間に挟んでおくのに丁度よいです。
落とさないように、柄に紐でも付けて、腰に結んでおくと良いですね。

小さなタモ網ですが、うまく頭から取り込めば、尺ヤマメくらいまでならギリギリOKと思います。

竹は山で伐ってきたものだし、他は廃物利用なので、材料費は糸とビニール管くらいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渓流釣り用の小型のタモ網を作る 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる