鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高麗川上流で、秋の紅葉バヤ釣り

<<   作成日時 : 2017/11/12 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

9日は、仲間4人で江戸川にボートのハゼ釣りに行く予定だったのですが、
自宅出発の直前に予約してあったボート店から電話が入り、
強風でボートが出せないと連絡がありました。

折角、4人の都合をつけた日だったので残念!
しかし、次週に計画していた、高麗川のハヤ釣りなら少々風が吹いても行けるのではないか、と思いつきました。

渓谷を歩くので、4人のうち最高齢82歳の仲間は、お誘いするのを遠慮し、69歳〜73歳までの若手(アハハ)3人で釣り支度を急遽ハゼからハヤに変更し、バタバタしながら出発。

吾野より上流の現地は、紅葉が進んでいて綺麗でした。
画像


渓に降りると、この処何回かの秋台風の影響で、水量も豊富だし河原や水も綺麗です。
画像

川に来る人も滅多にないようで、人の足跡はありませんが、鹿や猪など獣の足跡だらけでした。
幸い、熊の足跡は見受けられませんでしたので、一安心です。
画像

このあたり、私の若かりし頃の50年ほど前は、ヤマメが釣れたのですが、今はハヤとカワムツしか居りません。
しかし、渓相はヤマメの渓流なので、ヤマメ禁漁期のトレーニングにはもってこいの場所です。

風で、やや釣りにくかったですが、カワムツは結構たくさん釣れ、ハヤも少々混じりました。
紅葉が流れる川は綺麗でしょう?
画像

出発が遅かったので短時間の釣りでしたが、3人、それぞれ20尾〜30尾は釣ったと思います。
画像

この後、少し場所を変えて、渓谷で釣った魚を唐揚げにし、
画像

ラーメンを作り、食後のコーヒーを飲みながら、釣り談義に花を咲かせました。
釣りというよりも、こういう野遊びが楽しいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高麗川上流で、秋の紅葉バヤ釣り 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる