鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長雨の合間を縫ってボートでハゼ釣り

<<   作成日時 : 2017/10/18 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ、秋の長雨が続き、”秋冷の候”という季節の挨拶がピッタリの気候です。

今朝、起きてみると久々の好天。
明日からは、また天気は下り坂のようだし、台風も近づいているそうな。

既に、先週8日に釣ったハゼは食べ尽くしてしまったし・・・。
今週、釣りに行くとしたら今日しかありません。

そんな訳で、急遽、ハゼ釣りに行きました。
と云っても、家を出たのが8時過ぎ。
この時間になると、青梅街道と首都高速も渋滞の連続で、
高常遊船に着いたのは9時40分。
それでも、近場のポイントにしたので、10時には竿を出せました。
アンカーを打ったのは、高常遊船桟橋のすぐ目の前、東西線鉄橋を望む送水管の下流です。
画像

高常遊船は、東西線の駅で言うと、原木中山駅側で、江戸川の(下流を向いて)左岸になります。
従って、左岸寄りのポイントを釣ることが多いのですが、本日の風向きは北東からのやや強い風でした。
この風向きは都合がよい。 岸(左岸)から川の中央に向かって吹く風なので、アンカー・ロープを伸ばしたり縮めたりで、岸寄りの浅場から川の中央寄りの深場に向けての駆け上がりを、潮の干満に合わせてポイント移動が出来ます。

本日に使った竿は、この2本の和竿で、渓流竿は使いませんでした。
画像

1本は、銀座東作製で細身の総布袋竹製八尺六寸の中通し竿。
画像

この竿は、初使いでしたが、予想した通りの軟調で竿の全長(2.58m)位までの浅場の釣りには最適。
難を言えば、細身なために手元の握りが細い。 袴でも作って、もう少し太くしたら最高でしょうね。
布袋竹なのに、遠目には矢竹に見えそうな程に節が低く、胴調子で女性的な感じのエレガントな竿です。

もう1本は、私の手製で、総布袋竹製の全長七尺八寸のチョイ投げ竿です。
これは、布袋竹本来のゴツゴツした見栄えの竿ですが、先調子でありながら、魚が掛かると胴に乗ってくるという、布袋竹の持つ特徴的な調子を出している竿です。 
魚信に対する感度は、銀座東作の竿よりも良いです。
今日は、投げるよりも船下狙いの方が釣り易かったので、ほとんど投げませんでした。
画像

カモメが一羽、エサをねだりに私のボートに付いてきました。
画像

ダボハゼ(チチブ)が釣れる度に投げ与えていたら、とうとう馴れ馴れしく私の乗っているボートの艫に来て止まる始末。
画像

石神井公園のカイツブリの親子は、ブルーギルが釣れる度に投げ与えているので、私が口笛を吹くと寄ってくる友達になっています。
江戸川では、カモメとお友達になりました。

本日のビッグ・ワンです。 といっても、たかだか15センチ。
画像

きょうも、高常遊船の女将がモーターボートで寄ってきて、写真を撮ってくれました。
画像

常連というほどの回数を通っている訳ではないのですが、40年間も通っていると顔と名前も覚えてくれて、サービスが良いです。
この写真も高常遊船のホームページに掲載されているものを借用しました。

本日の釣果は、10時に竿を出し2時40分まで釣って、88尾でした。
画像

腹を割いてから、大型タッパーに入れてみましたが、結構な量がありました。
画像


先週は8時間もボートに乗って腰が痛くなりましたが、きょう位の時間が腰が痛まなくて良いですね。
それに、本日はモーターボートに曳航してもらわずに、ちょこっとだけ自分で漕ぎましたし。
適度なボート漕ぎは、腰に良い運動になります。

首都高速ルートは、渋滞が気になりますし、分岐が多く年寄りが運転するにはストレスが強いので、帰途は三郷南まで江戸川沿いの下道を、柴又やら矢切の渡しなどを片目に見ながらゆったり走り、三郷南ICからは走りやすい外環を大泉ICまで走れば、もう我が家までは10分で到着です。

外環といえば、現在工事中の三郷南ICから先は、来年3月には千鳥町付近まで開通し、高常遊船のすぐ脇に新しいインターチェンジが出来るとのこと。
そうなれば、高常遊船まで我が家から40分ほどで着いてしまうと思います。

工事が着工されたのは20年ほども前で、私が生きているうちに利用できるのかどうかと思っていたのですが、過ぎてしまえば年月の経つのは早いものです。
来年からは、ハゼ釣りに行きやすくなりますね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長雨の合間を縫ってボートでハゼ釣り 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる