鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩で見つけたムカゴ飯

<<   作成日時 : 2017/10/12 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

9月9日から始めている健康の為のウォーキング。
三日坊主とならず、目出度く1ヶ月を超えました。

厭きないように、独りで歩いたり、あまり長時間は歩きたがらないクロスケを無理やり連れて行ったり、日々コースも変えて変化を与えています。

今日は、上石神井方面に新散歩コースを開拓。
すると、三ヶ所で山芋のムカゴを発見できました。
最初は、区民農園の脇の空き地の木に絡まっていたもの。
次は、手入れされていない小さなお稲荷さんの生垣で。
画像

農家が相続税を土地で物納すると、練馬区では「憩いの森」と名付けて小さな公園にします。
そういった、憩いの森が何ヶ所もあるが、大概は薮蚊の繁殖場と成り果てて、殆ど近隣住民は寄り付きません。
最後は、その憩いの森の一つで見つけました。
三ヶ所での収穫の合計は、ポリ袋に半分ほど。
画像

その先にある農家の生産物直売所(自販機)では、栗が出ていたので、それも買いました。
一袋で300円。 スーパーで売られているものの半額ほどです。
こういう楽しみもあるので、朝の散歩には小銭が欠かせません。

カミさんが風邪で寝込んでいるので、散歩から帰ってから、朝食を自分で作りました。
ムカゴを塩茹でにし、
画像

白飯に混ぜます。
画像

おかずは、先日釣ったハゼの唐揚げ南蛮漬けです。
画像

散歩の後での、こういった朝食は、とても美味しく頂けますよ。

今夜の栗ご飯のために、夕方からは1時間かけて栗の皮剥きをしました。
画像

この栗ご飯が炊き上がったら、炒ったギンナンとムカゴの塩茹でも混ぜ込みます。
画像

勿論、ギンナンも朝の散歩で拾い集めたものです。
殆ど自給自足の採取生活で、ヘルシーでしょう?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩で見つけたムカゴ飯 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる