鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩で見つけた自然

<<   作成日時 : 2017/10/05 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家は東京23区内で、練馬区と杉並区の境界近くにあるが、周囲には、よく見れば小さな自然が残っています。
朝のウォーキングは、いつも同じコースでは飽きてしまうので、その日の気分で適当にコースを変えたり、独りで歩いたり、クロスケを連れてみたりと、いろいろなバリエーションで行なっています。

昨日は、クロスケを連れて杉並区方面を歩いてみました。
この地域には都立農芸高校があり、そこらの農業大学に勝るとも引けをとらない広大な演習地が点在しています。 
立派な実をつけたザクロです。 美味しそう! 
ザクロは、私の好物なのです。 学生の育てた作物販売所に出して欲しいな〜。
画像

演習地のフェンスに這わせたゴーヤの黄色い花には、いろいろな昆虫も飛来します。
昔は、ワンサカいたヒメアカタテハですが、最近では目にすることが減ってきました。
画像

イチモンジセセリも口吻を伸ばして吸蜜しています。
画像

観泉寺の境内の道路際に生えていた不思議な木の実。
画像

ヤマボウシの実を巨大にしたような実で、初めて見ました。 木の名前も知りません。
落果しているものを、ひとつ割ってみましたが、やはりヤマボウシの実に似ていますが、遥かに巨大です。
画像

井草の四宮公園近くで見た、ヤマゴボウの花。
こんな雑草でも、よく見れば綺麗な花です。
画像

熟してくると黒くなってきます。
画像


本日は、独りで石神井公園と三宝寺池に。
一昨日に見かけたアオサギの夫婦が、今日も居ました。
しかも、比較的近くに飛んで来たので、私のバカチョンのデジカメでも、大きく撮れました。
画像

もう一羽も、近くに寄り添っています。
画像

朽ち果てた倒木の痕跡に、活け花のような風情で生えていた草。
池ノ坊流も顔色なしの素晴らしいオブジェじやないですか!
ぜひ、画像をクリックして拡大画像を見てください。
画像

ボート池の北側にあるテニスコートの駐車場にある武者立ちの欅の大樹。
画像


新潟の渓流釣り以来、腰痛が悪化していたのですが、夏の間は暑いので着けていなかったコルセットを数日前から着用してみたところ、かなり症状が改善しました。
足首の踏ん張る力が、感じられるようになっています。
滑り症でズレている腰椎の位置が、矯正されたのでしょうね。
今日は、かなり早く歩くことが出来、我が家から一昨日は25分を要した三宝寺池まで、20分で歩くことが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩で見つけた自然 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる