鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

zoom RSS 羽田天空橋のハゼ釣り

<<   作成日時 : 2017/09/08 07:55   >>

一昨日の9/5に行って不漁だったので、餌が半分以上も余っていました。
そこで、中一日置いた昨日の9/7、雨の予報が少しズレて降っていなかったので、急遽、また行くことに。
但し、予定の行動ではなかったので、クロスケの世話など朝の日課を行なってから、バタバタと釣り支度を整え、結局、家を出たのは9:15でした。
電車で行くと、我が家からは西武線で高田馬場に出てから山手線で新宿・渋谷など乗降客の多い駅を通って品川に出るのが、荷物が多いと大変です。 しかも、一昨日のハゼ釣りで品川の京急線への乗り換え階段のエスカレータが交換工事をしていて使えないのが判っていたので、今回は車にしました。

往路は、環八も然程混雑はなく、電車で行くと1時間半かかるところを1時間20分で到着しました。

このあたり、何ヶ所かコイン・パーキングがるのですが、3〜5台程度の小規模のものばかり。
しかも、当てにしていたコイン・パーキングが皆満車になっています。
これらのPは、一方通行路に散在するので、後戻りもできません。
P手前の駐車余地がある路肩に車を停めて、40分ほど空くのを待っていましたが、午前中とあって、出て行く車は1台もありません。
意を決し、駐車禁止の標識もなく、路幅に駐車余地もあるのを確認して路駐しましたが、気になるので、車の様子が直ぐに見える天空橋際で竿を出しました。

12時が干潮だったので、少しでも潮が動いている時間に竿を出したかったのですが、時既に11時を大きく回っています。

釣れない!
ウグイの魚信は多いのですが、ハゼは30分に1回当りがあるかどうかです。

この辺りを縄張りにしているキジトラ君が、「早く釣れないかなぁ、釣れたら頂戴!」と待っているので、こちらも焦ります。

満潮が18時半なので、だいぶ潮が上げてきた16時前から岸壁の際で当たりが出て来ました。
この1時間で集中的にハゼ10尾ほど釣り、キジトラ君もウグイを3尾ほど貰うことが出来ました。

16時45分、仕掛けが切れたのを潮に納竿、小雨もパラついてきました。
ハゼの釣果は14尾、前々日に続いての貧果でしたが、余っていた餌も有効活用できました。

車に戻れば、駐車違反切符も貼られておらず、ヤレヤレ、ほっとしました。
帰途は、環八の大渋滞に嵌って家まで2時間。
車のメーターで計ると自宅からの距離は28km。
この距離だったら、自転車でも2時間で行けますよ。

次回は、荷物をコンパクトにして自転車で行くという手もありますな。
かなり迂回路とはなりますが、環八で排気ガスまみれになって走るより、多摩川サイクリングロードを走ってくれば気持ちもよさそうです。

渋滞で帰宅が遅くなったので、取り敢えずハゼは冷凍です。

羽田天空橋のハゼ釣り 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ