鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫から貰ったお土産の石

<<   作成日時 : 2017/09/01 23:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

孫のソラマメ君も、5歳となって幼稚園の年長組です。
娘一家は、8月末に夏休み最後の家族旅行で、大井川鉄道の機関車トーマスに乗りに行ったらしい。
旅行から戻った翌日、旅行の間預かっていたモカちゃんとクワガタ虫を引き取りにやってきた。
モカちゃんは、コッカ&プー(コッカスパニエルとトイプードルのミックス)のようです。
画像

ソラマメ君が、大井川の河原か、帰途に立ち寄った三保の松原海岸だかで拾ってきた石を見せてくれた。
沢山の石の中から、3個だけお土産に呉れるという。
それで、この3個を貰いました。
私の孫だけあって、なかなか石を見る目のスジが宜しい。
背景の色を変えて、写真を撮ってみました。
デジカメは、背景の色で色調が左右されます。 白の背景は最悪です。
緑の背景
画像

紺色の背景
画像

空色の背景
画像

丸くて黒いのは玄武岩と思われますが、黒雲母片麻岩かもしれません。
少し私が磨いてあります。 
磨く前は、少しザラついた黒地の中に、黒雲母の結晶が散在してピカっと光り、趣がありましたな。
何でも、磨けばいいというものじゃないですね。

右側の尖がり石は、変玄武岩かな? 左のオムスビ型は石英を抱いた砂岩か? 
いずれも石英の層が明瞭です。

取り敢えず、知ったかぶりで適当な名前を付けていますが、石に関しては全くの素人につき鵜呑みにしないでくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫から貰ったお土産の石 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる