鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新座の黒目川散策と釣り

<<   作成日時 : 2017/09/01 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今日から9月。 
新座付近は、一昨日はゲリラ豪雨で柳瀬川では濁流に流される老釣り師にレスキューが出動してニュースになりました。 
同日には黒目川も警戒水位に達していました。
2日後の本日、クロスケの散歩がてら、鮎の流し釣り毛鉤仕掛けを持って、黒目川を見に行ってみました。
車で我が家から30分。 
途中のコンビニでサンドイッチを買い、桑の実広場のベンチで昼食。
いつ来ても、気持ちのよい場所です。
画像

クロスケもカツサンドのオコボレをおねだり。
画像

ベンチでサンドイッチを食べていると、いろいろな蝶が飛来します。
黒アゲハ蝶とヤマトシジミが多い。
ウラギンシジミを捕まえてみました。
表は、オスは瑠璃色の班がいくつかのパターンで出現しますが、メスはこんな色です。
画像

裏は、名前のとおり銀色ですが、少々くたびれていて輝きが乏しいですね。
画像

アカボシ・ゴマダラも居ました。 
台湾あたりからの帰化蝶で、近年は我が国在来のゴマダラチョウを圧倒して増えています。
遠景なので、画像をマウスの左クリックして拡大画像で見てください。
画像

画像

桑の実広場を横切ると、黒目川沿いの遊歩道に出ます。
私が好きだった清々とした林は、スラム的な汚い一坪農園に侵食されて立派な大木は粗方伐り倒されて、下草も手入れする者もなくなり、見る影もなくなってしまいました。
画像

その林縁には、ヤマゴボウが花と若い実をたわわに付けていました。
この写真も、画像をマウスの左クリックして拡大画像で見てください。
画像

そのあたりで、コミスジチョウのペアを発見。
画像

草の葉に止まったところです。
画像

黒目川の流れは、大水からはすっかり減水して、平水より少し多い程度でした。
画像

出水で河床が洗われて、綺麗になっていました。 水色も透明で飲みたくなるほど。
クロスケは美味しそうにガブガブと飲んでいましたよ。
画像

この少し上流の橋から覗くと、21センチほどの立派な鮎が2尾泳いでいるのが見えました。
急いで竿を出してみます。
クロスケは護岸に繋がれて荷物番です。
画像

一回だけ、鮎らしき魚信があったものの釣れず、その後ねばるもカワムツのみ。
画像

少し移動して、この辺りで竿を出し直します。
画像

ここで、完璧な鮎の魚信で、一瞬ズシンと掛かったが、ハリスが切れてしまいました。
自宅近くのタバコ屋のノブちゃんが、手首の変形性関節炎で竿を持てなくなったからと、何十年前のものか判らないような鮎の毛鉤を10本ほど呉れて、それを使っていたのですが、ハリスがプツプツ切れます。
鈎先もチョット石に掛かっただけで、ポンっと折れる。 使えないな〜。
少し、雨の気配を感じたので3時間で釣りは終了。 釣果は、カワムツ2尾のみでした。
まあ、クロスケの散歩がてらの川見ですから、こんなものでしょう。

イナゴを捕まえてみたりしながら、ぶらぶら歩きで車まで戻ります。
この写真も、画像をマウスの左クリックして拡大画像で見て貰うと、仮面ライダーの顔をしてますよ。
画像

カナムグラの葉には、羽がボロボロになったキタテハが休んでいました。
夏草や、強兵どもが夢のあと・・・ 哀感の漂う姿です。 夏も終わりですね。
画像

土手沿いの住宅で栽培されていた茄子です。
茄子型の根付けを作る参考に何枚か写真を撮ってみました。
画像

蔕(ヘタ)に付いた柄の形が、頭の中でイメージしていたものと違いますね。
こんな烏帽子型だったのか・・・。 もっとキュっと括れていると思ってました。
それとも、この茄子だけの固有の形なのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
こんにちは
柳瀬川では友釣りで釣るような大きな鮎(それも体高がとても高い)が上がっています
黒目川もこの時期はすでに同じような大きさの鮎がいるのではないでしょうか
TAT
2017/09/01 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
新座の黒目川散策と釣り 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる