鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の藤の下での庭仕事

<<   作成日時 : 2017/04/20 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の強風もおさまり、今日はうららかな良い日並です。
庭の満開の藤の下、折り畳み椅子を持ち出してみました。
画像

ヒラタアブやマルハナバチのブーンという羽音を聴きながら、
画像

昨年の実生の山椒芽生えを寄せ植えにしてあったのを、植え替え作業をしました。
定植された20鉢くらいの苗が出来ました。
画像

植え替え直後は、暫く半日陰に置いて養生してやります。
画像

画像

また、新しい実生の芽生えも、5〜6本見つけましたので、これは寄せ植えにしました。
実生の山椒の芽生えは、こんな双葉です。
画像

来年になって少し大きく育ったら、同じように一本ずつ定植するのです。
山椒の鉢植えも増えて困るので、少し西荻手しごと市にでも出して売ってみますかね。

そろそろ、山椒の新芽も若葉の大きさになってきたので、チリメンジャコでも買ってきて、
山椒ジャコを作らなければなりませんね。
面倒ではありますが、あれを混ぜて作る握り飯は、釣りのお供には絶好ですからね。

一仕事終えて庭の反対側に目を移すと、シャガも満開でした。
画像

その手前にあるショウジョウバカマの鉢がひっくり返りそうになっていました。
どけて見ますと、筍です。 
画像

少々伸び過ぎですが、まだ何とかなるでしょう。
石の隙間にスコップをこじ入れて、掘り起こしました。
画像

夕食は筍の煮物になりそうですね。
またまた、山椒の若葉を摘んで来なければ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
満開の藤の下での庭仕事 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる