鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライ・トウモロコシでポップ・コーンを作ってみました

<<   作成日時 : 2017/03/28 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

永い間、ドアのアクセサリに吊るしてあった、ドライ・トウモロコシです。
画像

これは、眺めて楽しむように作られているミニ・トウモロコシで、通常のトウモロコシの3分の1程度の大きさの品種で、黄色と紫色があります。
約2年半ほど前となる、2014年7月末に日光方面にドライブに行き、帰路は金精峠から沼田方面に下ってくるときに、街道脇にトウモロコシの店が沢山あって、そこでドライ・フラワーのような飾り物として売られていたものです。 
でも、売っていたオバアちゃんは、『これはポップ・コーンになるよ』、と言っていました。
もう、見飽きたので、試しに食べてみることにしました。
乾燥して固くなっている実をほぐして、フライパンに入れてみます。
これで、ミニ・トウモロコシ1本分の実です。
画像

蓋をして、弱火で軽く熱していきますと、だんだん弾ける音が聞こえてきました。
ガラス蓋を通して、何かモクモクと膨らんできているのが見えます。
画像

小どんぶりに一杯のポップ・コーンが出来ました。
画像

この出来立て、熱々のところに塩をパラっと振って食べましたら、結構なものでした。
ドライにしておくと、何年でも保存できるのですね!
感心しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライ・トウモロコシでポップ・コーンを作ってみました 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる