鰍工房 手作り小品工芸 工作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛持ちのための、魚釣り長靴用サスペンダー

<<   作成日時 : 2017/03/18 10:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

私は、子どもの頃から痩せていて、お尻が小さい。 今でも、そうです。
ですから、ウェストに合わせてズボンを購入すると、お尻が余ってしまいます。
逆に、お尻で合わせたらウェストがキツくて履けません。
加えて、最近のGパンは、ロウ・ウェストが主体で、高齢者には履きづらいです。

そういう訳で、ズボンの負荷が、全てウェストの腰ベルトに掛かってきます。
これも、腰痛の一因かとは、うすうす思っていたのですが、何ら対策をとらずに放置していました。

しかし、先日ユニクロで買った、スリム・フィット・チノという安価なズボンが、腰にフィットして具合が良い。
私のような、お尻の小さい者でも、お尻にズボンがフィットするので、ズボンの負荷が、腰ベルトだけでなく、腰からお尻全体にかけて均等に分散されるので、履いていて楽なのです。
だいぶ腰痛も緩和されてきたような気もしています。
このズボンを普段着にしてからは、腰のコルセットは付けなくても大丈夫になりました。

腰への負担というと、もうひとつ大きいのが、渓流釣りに用いる長靴です。
私は、腰ベルトで吊るす股下までの長靴を永年愛用しているのですが、
中高年になってからは、長靴の重さが、とても腰に堪えるようになっていました。

来週には、今年初めての川釣りに行く予定があります。
それで、サスペンダーで吊ってみようと思い、近所の大型店などを見て回ったのですが、売っていません。
銀座山形屋にはあったのですが、とてもお洒落なデザインで、かつ価格も1万4千円もしていました。
これは勿体無くて、とても釣りには使えませんな〜。

そこで、もしやと思いアマゾン通販で検索しましたら、山ほど出品されていました。
それも、1千円〜6千円の範囲のリーズナブル・プライス品ばかりです。

それを、画像で品定めしていましたら、釣り具メーカーのダイワ製サスペンダーが見つかりました。
3,856円の品が、2,919円(送料無料)とあります。
画像


これは、同じくアマゾンでの別製品の写真ですが、、全く同じデザインです。
身体の前には、吊りバンドは見せず、背中でクロスして肩に掛けるスタイルです。
画像

画像


ダイワ製とそっくりで、遥かに安く、釣り具のダイワがサスペンンダーを作る訳もないので、
こういったメーカーにOEM外注して、ダイワブランドで高く販売しているのだろうな、とは想像しましたが、それなりに、釣り具としての特注仕様もあるのかな、と思ってダイワ製を注文。

試しに普段から使用してみますと、さすがに重い釣り用長靴を吊るすものだけに、作りもしっかりとし、吊り紐の幅も広く、肩への負担もない。
加えて、背中でバッテンにクロスするゴム入り吊りバンドが、姿勢まで矯正してくれます。
これで、普段着のズボンを吊っていると、ますます腰が楽になりました。

僅か3千円足らずの投資で、何回も整体治療院や整形外科の理学療法を受けるよりも、遥かに大きな効果を実感できています。

何年も、腰が・・・腰が・・・、と言い続けながら、
なぜ今まで、こんな簡単なことに気が付かなかったのでしょうね。
薄々気づいてはいたものの、面倒臭かったのかも知れません。


 ※ 掲載の商品写真は、アマゾンのサイトから借用させて頂きました。
    支障あれば、コメント頂ければ削除させて頂きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
もしよければ私の2017年3月5日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
一つの石
2017/03/19 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰痛持ちのための、魚釣り長靴用サスペンダー 鰍工房 手作り小品工芸 工作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる